2018年08月24日掲載

[レポート] 第2回卒業者MEETS 開催しました!

meets2.jpg

8月15日(水)、三田市まちづくり協働センターにて
今年度第2回目“サポステ卒業者MEETS” 
を開催しましたかわいい

今年で6年目を迎えるさんだサポステのMEETS。
今回もさまざまな立場の参加者が集まり、
穏やかな雰囲気の中、自己紹介から始まりましたるんるん

今回テーマの一つになったのが、「資格」
4月に転職して、現在資格取得に向けて猛勉強中の参加者の話を受け、
それぞれの職場での資格についての考え方が話題になりました。

参加者の間で共通していたのが、
「資格があると強い。」という認識ひらめき

たとえば、
・資格があると正社員になるのに有利
・任せてもらえる仕事の幅が広がる
・給与面で優遇される

など、ふだん職場で実感している資格の強みが次々出てきて、

「仕事をしながら勉強するのは大変だけれど、
 業務に直結することなので挑戦して自信をつけたい。」
という意見にみなさん大きく頷いていました。

また、働きやすさってなんだろう?
という話では、
「まず、給与面や労務管理がきちんとしているかどうか。」
「作業環境が整っていることも重要だと思う。」
「やっぱり人間関係が大事。」
など、たくさんの意見が出ました。

「前職に比べ給料は下がり、合わない上司もいるが
 正社員のため安定している。
 スキルアップのための講習も受けられるのでありがたい。
 差し引いても十分やっていける職場。」

「仕事に対する取り組み方も、目的意識を持ち主体的になることで
 やりがいにつながっていく。考え方が大切。」

それぞれ、捉え方や考え方を変えることで
自身の成長につなげていけるグッド(上向き矢印)
みんなで話し合いましたぴかぴか(新しい)

同じ職場で長く頑張っていたり、
働き始めたばかりだったり、
転職してから日が浅かったり。

参加者の状況は様々でしたが、
「溜め込んでいたことを話せてすっきりした。」
「他の職場環境などの話が聞けて参考になった。」
「資格の話を聞いて、自分もチャレンジしてみようと思った。」
など、みなさん明るい表情で感想を話していましたexclamation

meets2_1.jpg meets2_2.jpg

MEETSは、就労中のみなさんが働きながら感じる
仕事の悩みや疑問、不安に思うことなどを、
頑張っている仲間と共有できる場として
定着していまするんるん

久しぶりのあなたも参加してみませんか?

今年度のMEETSは、12/15(土)2/23(土)に開催されます。
みなさんの参加をお待ちしていますかわいい
posted by さんだサポステ at 18:06 | ■セミナー・イベントReport