2018年03月27日掲載

職場の人間関係を円滑にするコミュニケーションのコツ」Report

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サポステ卒業者を対象に、
「職場の人間関係を円滑にするコミュニケーションのコツ」
3月17日(土)に実施しましたかわいい

「職場に苦手な人がいて、どう関わればよいか…」
「コミュニケーションに自信がない」
という参加者からの声を多く受け、
具体例を挙げながら、どう対処したらよいか考えました。

大切なのは、
“人間関係を自分でコントロールしている感覚を持つ”ということひらめき
「すぐ感情的になる上司には、“謝罪”ではなく“お見舞い”を伝える」
「仕事を押し付けてくる同僚には、自分は自分、他人は他人と考え、受け流す」
という話にメモを取りながら熱心に聞き入る姿が見受けられましたるんるん

職場の人間関係がうまくいく人の特徴は
『自分を大切にしつつ、他人も大切にする人』
何かをしてもらったら、すみませんではなく、ありがとうを伝えるよう
心がけることが大切なのだそうですぴかぴか(新しい)

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セミナーを終え、参加者からは
「困った人との接し方がわかったので、職場で実践していきたい」
「すみませんではなく、ありがとうございますと言えるようになりたい」
などの声がありました。
今回のセミナーを通して、職場の人間関係について考えるきっかけになったようですひらめき

今年度から始まったステップアップセミナーは
来年度も様々なテーマで実施予定です。
内容については、決まり次第、ブログで案内します。
みなさんの参加をお待ちしていますグッド(上向き矢印)

posted by さんだサポステ at 15:20 | ■セミナー・イベントReport