2017年12月07日掲載

【レポート】兵庫県ニート就労支援ネットワーク事業 就職意識啓発セミナー 「職業人から学ぼう! 〜働き続けるために必要なこと〜」

shuushokuishiki.jpg
11月29日(水)、まちづくり協働センター講座室にて
本人を対象としたセミナーを実施しましたひらめき

今回は、さんだサポステを利用し、
中長期的に働き続けているゲストスピーカー2人が
働き始めた頃から現在までの思い、
働く中で試行錯誤した経験や自分なりに工夫したことを語りましたかわいい

就職が決まったときは
「もう就活しなくていいんだ」
という就活からの解放感がある一方で
「早く仕事を覚えよう」
「一生懸命、働かないと」
という次のステップへの不安もあり
その両者の間で葛藤していたそうです。

P1080288.JPG

実際に働き始めると
失敗することや怒られることもあり
落ち込んだりもしたけれど
「まずは3年しっかり働こう」
と考えることによって、乗り越えられました。
3年をひとつの目標にして
絶対に辞めずに続けようという
強い意志が大切だったそうですexclamation

後半は車座形式で参加者からゲストスピーカーへインタビューを行いました。
2人から直接、話を聞くことによって
自分と同じ立場だった人が働き続けるために
様々な思いを抱えつつ、工夫しながら働いているということが
参加者に伝わったようですグッド(上向き矢印)

P1080308.JPG

参加者からは
「失敗しても抱え込みすぎないことが
仕事を続けていくためには大切だとわかった」
「前向きに考えて行動すると、仕事に対して
自信を持てるのだと感じたので、自分もそうなりたい」
との感想があり、働き続けるためのヒントを得たようですぴかぴか(新しい)

ゲストスピーカーの2人に、改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

さんだサポステでは
今後も就職活動や働くことに役立つ様々なセミナーを開催していきます。
今月開催予定のセミナーは、「職場で役立つ!ビジネスマナー〜応用編〜」です。
仕事のあらゆる場面で必要なビジネスマナーを実践もふまえながら身につけることを目指します。
お気軽にお問い合わせくださいひらめき

posted by さんだサポステ at 10:00 | ■セミナー・イベントReport