2017年10月03日掲載

「仕事に活かせる!コミュニケーション力UPセミナー」Report

communication.jpg
サポステ卒業者を対象に、9月30日(土)
コミュニケーション力UPセミナーを実施しましたexclamation

働きながらうまくいかなかったことや対人関係など
経験する中で、職場でより円滑な人間関係を築くために
先ずは働く上で必然的に求められる
「報連相」を中心にスタートグッド(上向き矢印)

中でも、「報告」と「相談」が
うまくいかなかったと感じる経験が多くあり
それぞれの失敗談や改善方法について探っていきましたひらめき

大きな課題として
“タイミング”と“言い訳”が挙げられ、
「タイミングが遅くて失敗した」
「必要ないと思ったことを後から必要と感じて
相談したがタイミングが遅いと言われた」
「言い訳をしているつもりはないが、結果的になってしまっている」
など、経験談が語られたあと、どうすればよかったか
コミュニ―ケーションという観点から考えていきましたかわいい

相手の立場になって考えた時
上司がどのような状況で何を求めているか、
先ずは相手が自分に期待することを意識することが大切であり、
また他の人が報告している様子を観察することも大事だと聴き
頷きながらメモをとる姿も!

自分でタイミングを作っていくことが大切だとわかり
今回、そのためのポイントについても知ったことで
参加者からは
「知識だけで終わらず、早速実践していきたい」
と意欲的な声もあり、セミナーが終わる頃には
皆さん、いい表情に変わっていましたぴかぴか(新しい)

P1070946.JPG

サポステでは、これからも皆さんの声をききながら、
必要と感じるセミナーを開催していく予定です。

次回は恒例の『サポステ卒業者MEETS』
11月18日(土)10時より開催!
今年度3回目となるMEETSは現在、参加者募集中exclamation×2
詳細は、ブログにてお知らせする予定です。
皆さんの参加申込をお待ちしていまするんるん

posted by さんだサポステ at 11:27 | ■セミナー・イベントReport