2017年07月28日掲載

【レポート】適職発見セミナー 自分に合った仕事を見つけたい!

tekishoku.jpg
7月25日(火)、ハローワーク三田×さんだサポステ共催
「適職発見セミナー」を開催しましたexclamation

「自分にとっての適職をみつけたい」
「自分がどんな仕事に向いているのか知りたい」
そんな思いをもつ9名の方が参加しましたひらめき

まず初めに、理想の働き方と適職・天職とは何かを考えることから
セミナーがスタート。
「自分を知ること」が適職につながり、
また「理想の働き方を自覚し優先順位をつけておくこと」が、
長く働く上で大切であるという話に、熱心に耳を傾ける参加者。
そして、実際にワークを通して自分自身の価値観や得意なことを振り返りました。

017.JPG

@好きなこと(興味)
A得意なこと(特技・資格)
B自分が重要視していること(価値観)
「3つの要素が重なりあう職業=適職になりやすい」と聞き、
参加者から職業選択に新しい視点ができたとの声もかわいい

最後に、適性診断テストから自分の職業興味をはかりました。
自分で思っていた通りの結果だった方、新たな自分を発見した方、
それぞれ仕事選びの参考になったようですグッド(上向き矢印)

セミナーを終え、参加者からは
「苦手だと思っていたことが、適性診断では興味傾向にあることがわかり意外だった」
「仕事選びの幅を広げるために、自己理解をさらに深めていこうと思いました」
「適性診断が自分の方向性と一致していたので、応募活動をしていく後押しになりました」
といった感想がありました!

次回のセミナーは
8月31日(木)「仕事選びに役立つ 職業適性セミナー」
厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)により、能力面から見た自分の適性を考えます。
詳細はこちら↓
(クリックするとリンクします)

posted by さんだサポステ at 17:21 | ■セミナー・イベントReport