2017年06月21日掲載

【レポート】働き始めてからのストレス対処力UPセミナー

sutoresu.jpg

以前サポステを利用し、現在は就労中の人を対象に
今年度より新たにスタートした「ステップアップセミナー」。

その第1回目となる
「働き始めてからのストレス対処力UPセミナー」
6/17(土)に実施しました。

今回のテーマは多くの人が抱えている『人間関係のストレス』
職場の上司や同僚との人間関係で悩んでいる人など6名が参加しましたexclamation

まずは、働く人のストレスについての話。
第1位は、やはり「職場の人間関係」だそうです。
メンタルヘルス不調を未然に防ぐためにも
人間関係のストレスに上手に対処することが大切ということですね。

つぎに、チェックリストを使って自分がいつもどのように
人間関係のストレスに対処しているのかを確認しました。
「積極的に何とかしようとする」
「時間が解決するのを待つ」など
自分のストレス対処のクセを知りましたぴかぴか(新しい)

自分のストレス対処のクセを確認した後は、
効果的なストレス対処をするにはどうしたらいいのかを考えました。
大切なのは
ストレスに感じる状況や出来事をしっかり把握した上で対処方法を選ぶことひらめき
「相手が否定的な態度をあらわしているときは
無理に何とかしようとせずに、時間が解決するのを待つ」
「相手に迷惑をかけてしまったときは
よりよい関係を築けるように努力する」
という話にメモを取りながら熱心に聞き入る姿が見受けられましたかわいい

P1070527.JPG P1070537.JPG

参加者からは
「人間関係にターゲットを絞っていたので密度の濃い話が聞けた」
「ストレスに対する対処方法の分類がわかりやすかった」
「現在の職場でも、活かせそうな内容だったので、活用してみようと思う」
などの声があり、
人間関係のストレスや自分のストレス対処について
考えるきっかけになったようですぴかぴか(新しい)

「ステップアップセミナー」は今後も開催します。 
次回のセミナーテーマは決定次第、ブログで案内予定ですグッド(上向き矢印)
日程は決定していますので確認いただき、
みなさんの参加お待ちしていますひらめき
posted by さんだサポステ at 12:04 | ■セミナー・イベントReport