2017年04月28日掲載

【レポート】「魅せる応募書類の作り方」セミナー

ouboshorui.jpg
4/24(月) ハローワーク三田×さんだサポステ共催
「魅せる応募書類の作り方セミナー」を開催しましたるんるん

「応募書類を作ったことはあるけれど、自己PRが上手く書けない・・・」
「書類選考になかなか通らない・・・」
など、応募書類を見直したいと感じている声が多く
定員を上回る13名が参加exclamation×2
“魅力が伝わる”応募書類作成について考えましたぴかぴか(新しい)

まず始めに講師から
「今の自分の履歴書にどのくらい満足していますか?」
という質問がひらめき
「80点くらいかな…」と答える参加者たち。
「では、あと20点良くするためにはどうしたらよいでしょうか」
という話からセミナーがスタート位置情報

他者と差がつく応募書類にするためには
自分企業応募書類の3つを“分析する”ことが大切ひらめき

「経験や能力を振り返り、自身の長所や強みを整理する」
「企業側が求めている人物像を知る」
「応募書類のファーマットを自分に合ったもので作成する」
ことで、より相手に伝わる応募書類になるという話に
メモを取りながら熱心に聞き入る参加者の姿が見受けられましたひらめき

 006.JPG 011.JPG

講師自身の体験談や人事担当者の本音を交えつつ、
採用担当者に「会ってみたい」と思わせる書類にするためのポイントを
様々な視点から学ぶ時間となりましたるんるん

セミナーを終えて、
「自分を知る事、見せる事の大切さを感じました」
「今後は、自分に合ったフォーマットで履歴書を作成していきたい」
「もう一度履歴書を見直し、自分が伝わる、
自分らしい履歴書を書いていこうと思った」
などの声がありましたぴかぴか(新しい)

参加者にとっては書類作成に留まらず、
就職活動全体に対しての心構えと行動の仕方を
考えるきっかけになったようですひらめき

次回は5月開催予定の「面接対策セミナー」ですぴかぴか(新しい)
詳細はチラシやブログでお知らせしますので
チェックをお忘れなくexclamation

posted by さんだサポステ at 16:15 | ■セミナー・イベントReport