2017年02月15日掲載

【レポート】面接会直前 面接対策セミナー

mensetsutaisaku.JPG

2月13日(月)ハローワーク三田にて
「面接会直前 面接対策セミナー」を開催しましたexclamation

過去に面接で上手く伝えられなかった経験のある方や
数日後に面接を控えている方など、7名が参加しましたぴかぴか(新しい)

まずは、『面接に“受かる人”と“受からない人”には
どんな違いがあるのか』という話からセミナーがスタート位置情報

その差に大きく影響するのは、“印象”
出会ってわずか数秒で、その人の第一印象が決まり、
一度決まった印象はそう簡単には変わらないひらめき

“希望職種”“自分の印象”がマッチングしていないと、
せっかくの自己PRも説得力がなくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)

自分の印象に合った職種を選択するか、
あるいは、職種に合わせて「印象を調整することも可能」
という話に熱心に聞き入る参加者たちかわいい

008.JPG

次はいよいよロールプレイで実践exclamation
立ち方や歩き方、姿勢や声の大きさなどに
気を配りながら、
入室から退室までの流れを一人ずつ
シミュレーションしましたぴかぴか(新しい)

本番でよりよい印象を与えられるよう
他の参加者から“自分の印象”について
フィードバックをもらいました。
中には、自分では気付かなかった
思わぬ癖に気付いた人も。
“他者から見た自分”を知る
いい機会となったようでするんるん

 019.JPG 020.JPG

印象は、生き方や価値観によって作られている。
普段から希望職種に合った立ち居振る舞いを
しておくことが大切と聞き、深くうなずく参加者たちひらめき

セミナー終了後、
『日頃の行動から見直し、印象UPを目指したい』
『面接練習の足りなさを実感した』
『アドバイスを受け、改善点が明確になった』
などの感想がありましたるんるん

ぜひ今後の就活に活かしてくださいねぴかぴか(新しい)

開催にあたりご協力いただきました
ハローワーク三田のみなさま
本当にありがとうございましたexclamation

2/16(木)三田地域合同就職面接会
開催されますひらめき
さんだサポステも共催として
会場内に相談ブースを設置しまするんるん
「応募書類の書き方、これで大丈夫かな?」
「面接での自己アピール、少し不安だな」
などと思った時は気軽にお立ち寄りくださいねぴかぴか(新しい)

詳細はコチラ
(クリックするとリンクします)

posted by さんだサポステ at 15:24 | ■セミナー・イベントReport