2017年01月25日掲載

【レポート】職場でのコミュ力アップ講座

shoubadeno.jpg
1月24日(火)ハローワーク三田にて
「職場でのコミュ力UP講座」を開催しましたひらめき

『コミュニケーション』
日常のあらゆる場面で大切なスキルですが、
今回は「職場」で必要なコミュニケーションについて
8名の参加者とともに考えましたかわいい

まずは「働く中でどんなコミュ力が必要なのか」
という話からセミナーがスタートぴかぴか(新しい)

仕事の目的や方向性を確認し、
自分が何をすべきか正しく知ること。
効率的に仕事を進めるために、
周囲との正確な情報のやり取りや
問題点の共有を行うことなどが大切。

“コミュニケーション能力によって
チームがうまく機能するかどうかを左右する”
と聞き、コミュ力の重要性を再認識できたようですグッド(上向き矢印)

次に職場でのコミュニケーションに
必要なスキルをゲーム形式で体感exclamation

配られたカードに書かれた断片的な情報を
口頭で伝え合い、グループで協力しながら
ミッションをクリアしていきますかわいい

カードには、課題解決に必要な情報と
そうでない情報が混在しているので
自分の持っている情報を共有するタイミングや
周囲からの情報の引き出し方がとても大切exclamation

地図や表に情報をまとめながら
何度も繰り返し互いの情報を確認し合い、
2グループとも解決することが出来ましたぴかぴか(新しい)

P1070209.JPG

集団は、考え方や価値観などの違う
様々な人で構成されている。
一人ひとりの力を合わせることによって
個人では出来なかった事が実現可能になる。

 まずは自分の役割や能力を知り
“自分らしさ”を発揮することで
組織のために役立つことが出来るという話に
真剣に聞き入る参加者たちぴかぴか(新しい)

セミナーを終え、
『意見を引き出す力をもっと身につけたいと思った』
『不明な点を質問することや、適切な情報を伝えることが
自分の課題だと感じた』
などの感想がありましたグッド(上向き矢印)

今回の気づきをぜひ今後に活かしてくださいねるんるん

開催にあたりご協力いただきました
ハローワーク三田のみなさま
本当にありがとうございましたひらめき

次回のセミナーは2月13日(月)
『面接会直前 面接対策セミナー』ですかわいい
2月16日(木)開催の三田地域合同就職面接会に向けた
事前の対策準備にもオススメexclamation
「参加したい!」という方は
お早めにお申込みくださいねグッド(上向き矢印)
詳細はコチラ
posted by さんだサポステ at 14:03 | ■セミナー・イベントReport